FJCT Tech blog

富士通クラウドテクノロジーズ公式エンジニアブログです

富士通クラウドテクノロジーズ

FJCT/Tech blog

# builderscon tokyo 2017 スポンサーしました

f:id:yaaamaaaguuu:20170815152219p:plain

はじめに

はじめまして。富士通クラウドテクノロジーズの山口将平です。インターネット上では @yaaamaaaguuu というハンドルネームを利用しています。

今回は builderscon 2017 というカンファレンスにスポンサーさせていただいたので、カンファレンスに参加した感想とスポンサーをした結果をブログに残したいと思います。よろしくお願いいたします。

buildersconとは

buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。*1

とあるように、エンジニアが主体のカンファレンスで、傾向としてはサーバーサイドやクライアントのアプリケーションを実装するエンジニアが多めな印象です。

参加した感想等

「知らなかった、を聞く」を掲げているカンファレンスなだけあり、多種多用なセッションが開催されていました。自分が参加したセッションの内、良かったと思ったものをいくつかあげると以下になります。

参加したセッションはどれも参考になるような知見の凝縮度が高かったので、時間が被っている都合上聞けなかったセッションがあるのが残念だなぁと思っていました。しかし、各セッションの動画はyoutubeで公開されるとのことなのですごく楽しみにしています。

どのようなカンファレンスだったか?の全体の雰囲気をもっと詳しく知りたい方はbuilderscon tokyo 2017 のトップページにリンクされている弊社をはじめとする各社エンジニアの個人ブログ等を御覧ください。

スポンサーをした経緯等について

さて、今回のブログの本題に入っていきたいと思います。

弊社には「エンジニアタスクフォース」という組織があり、その内の一つの取り組みとして技術広報があります。今回は弊社のエンジニアリングやエンジニア文化、雰囲気を広報する一環としてスポンサーさせていただきました。

今後カンファレンスのスポンサーを検討する未来の自分たちのためにも、今回の期待した効果とその結果を書き残したいと思います。

スポンサー内容と期待していた効果, その結果について

弊社としては幾ばくかの出資させていただき、以下をbuildersconに盛り込ませていただきました。

  1. パンフレット内の広告
  2. 各セッションの間に流れる動画広告

それらの期待していた効果とその結果を書きたいと思います。

パンフレット

f:id:yaaamaaaguuu:20170804104842j:plain

上段の広告が弊社の広告でした。アナログな媒体なので効果が図りづらいですね。buildersconに来てくださったかたの目についていれば良いなと思います。

ここで広告しているエンジニアブログとは、このブログのことです。

動画広告

www.youtube.com

こちらはスポンサーする内容を検討している段階から、「上手く動画を作成したらカンファレンスをジャック出来るくらいのインパクトが与えられるぞ!」と期待していました。

この動画は出資が決まってから作成しており、完成時から社内では「BGMが軽快で良いね」などの評判が上がっていました。実際動画を流してもらったところその軽快さが評判の様で、スタッフの方に口笛まで吹いてもらえるとは思ってもいませんでした。気に入ってもらえた様で、動画を作成してよかったなぁと思っています。

さて、今回の記事の肝は動画の広告によりどのくらいの効果が出たか?だと思っています。とは言っても採用等にすぐ直結するものではないと思うので弊社のコーポレートサイト、ブログ、Twitterを簡潔に記載させてください。

具体的な数字は出しづらいのですが、前提となりますが、弊社は2017年の4月に分社化しており、各サイトが新規で立ち上がっています。そのような中で以下の結果が出ております。

メディア 効果 備考
Twitter 動画を紹介したツイートがおおよそ8000インプレッション, 300クリックほど
Twitter で #builderscon のハッシュタグの内, 「富士通」が入っていた数 44件
Youtubeの動画 300PV 会場ではさんざん見てもらっていた

お買い得なスポンサーか?否か?は各会社の状況にもよると思いますが、メディアを立ち上げたばかりの弊社にとってはとても有益なスポンサーだったのではないかと思います。

最後に

builderscon tokyo 2017では、GMOペパボ株式会社様と弊社の2社で幕間CMのスポンサーをつとめさせていただきましたが、図らずも不思議な雰囲気を醸し出すこととなりましたね。(不思議な雰囲気が広告の効果を後押ししたのは否めないですが、)来年はさらに多くのバリエーションに富んだ動画が増えると良いなと思います。

では最後にもう一度動画を貼らせてもらって〆とさせていただきます。2個の動画を連続で流して頂ければ、builderscon tokyo 2017 の幕間の雰囲気を体感していただけるはずです。

www.youtube.com

www.youtube.com

*1: https://builderscon.io/ からの引用