FJCT Tech blog

富士通クラウドテクノロジーズ公式エンジニアブログです

富士通クラウドテクノロジーズ

FJCT/Tech blog

Interop Tokyo 2017のカンファレンスに登壇しました

f:id:h45unum4:20170822203339j:plain

こんにちは!富士通クラウドテクノロジーズの蓮沼です。

今年6月に幕張で行われたInterop Tokyoのカンファレンスで、VyOSをテーマに登壇しました。

VPNでハマるポイント ~VyOSの現状と実例から~

発表資料です。

今回VyOSについてや、カンファレンスの様子など簡単にご紹介したいと思います。

VyOSとは?

VyOSはDebianベースの仮想ルータで、ルーティングやNAT、VPN接続機能などソフトウェアで実装されています。物理ルータに比べルータ自体がソフトウェアとして動作するので、スケール可能な点やコスト面でのメリットがあります。このため弊社社名にも含まれている、「クラウド」環境にとても適しているんです!
詳しい情報はwikiにまとまっているのでぜひ見てみて下さい。

カンファレンスでの発表

タイトルの通り、VyOSを使ったVPN接続でハマるポイントを各社発表しました。
ニフティクラウドでもVyOSを利用したサービスを展開しており、異機種間とのVPN接続トラブルの事例など発表しました。
各社IKEv1でのVPN接続でハマる発表の中、弊社のIKEv2でのハマり所を話したところ、セッションチェアの伊波さんが「IKEv2であれば希望があると思っていたのに..」というコメントが印象的でした(苦笑
発表資料にはハマるポイントの回避策も記載しているので、ご参考になれば幸いです。

またニフティクラウドのサービスで利用している一部機能をOSSとして公開しています。

https://github.com/NIFTYCloud/xl2tpd

この他にも今後バグなどあれば修正パッチをコミュニティに還元して行きたいと思います!

(おまけ)VyOS User Meeting Japan

この他にも先月行われた「VyOS Users Meeting Japan #4」でも発表しました。

VyOS User Meeting JapanではVyOSの開発者、利用者が集まり情報交換出来る場所です。VyOSを利用した事がある方なら参加おススメです。
今後ともUser Meetingでも情報を発信して行きたいと思います!